So-net無料ブログ作成

大津パルコが閉店で跡地はなにができる? [生活]

742.jpg

滋賀県大津市にある大津パルコが閉店することがわかりました。
千葉パルコも閉店の話がありましたよね。
パルコが続けて閉店ということになりそうです。




スポンサーリンク




以前はあまりパルコのようなショッピングビルって少なかったですよね。
大津パルコのある地域でも珍しくこのようなビルは唯一と言ってもいいでしょう。
そんな大津パルコが閉店するというのは寂しいものですね。

大津パルコが閉店で跡地になにができる?


大津パルコが開業したのは1996年です。
ですのでちょうど20年目で大津パルコは閉店の発表があったことになります。

現在大津パルコではオープン20周年記念のキャンペーンをやっているんですよね。
こういうキャンペーンをやりながらも閉店するということを知ると、
一気に寂しくなってきてしまいますね。

とはいえ大津パルコがすぐに閉店するということでもありません。
大津パルコが閉店するのは2017年8月末です。
ですのでちょうど1年後ということになりますね。

そもそもなぜ大津パルコが閉店することになったのでしょう。
大津パルコのビルが古くなったからなのかとも考えたのですが、
どうやらそういうわけでもなさそうなんですよね。

やはり大津パルコが閉店する理由は業績不振ということのようです。

大津パルコのピーク時の1999年2月期の売上高は105億円です。
しかし2016年2月期の売上高は36億円となりました。
単純計算でも3分の1の売上高ということになっています。

なぜこんなに大津パルコの売上高が落ち込んでしまったのか。
やはり他のショッピングモールが周辺にできたのが大きいでしょう。
安くていいものを提供するお店も多くなりましたからね。

大津パルコに行っていた人達が別のお店に流れたり、
ちょうどファッションに興味が湧く若い年代も大津パルコに足を運ばなくなったのでしょう。

大津パルコだけが売上高が落ち込んでいるというわけでもありません。
パルコ全体があまりよくない状態のようです。
以前に千葉パルコが閉店するという話題もありましたからね。

売上があまり上がらないパスコについては閉店していくということでしょう。
ビジネスとしては当然のことですね。

現時点でパルコは全国に19店舗あります。
しかし採算が取れない店舗は今後も閉店する可能性がありますね。
今後残るのは主要都市部のパルコだけになる可能性もあります。

大津パルコが閉店するのは寂しいと思う人も多いでしょう。
やはり滋賀で大津パルコのようなお店ってあまりなかったですからね。



スポンサーリンク




大津パルコの閉店後の跡地はどうなるのか気になりますね。
ビル自体を取り壊して新しく建築するのか。
大津パルコの跡地はどんな施設になるのか。

大津パルコは2016年10月末に大阪の不動産会社に売却されます。
大津パルコの営業は2017年8月末までなので、
2016年11月以降は賃貸としてビルを借りるということになるのでしょう。

大津パルコが閉店してからはビルを立て直すということはしないようです。
どうやら大津パルコの跡地には別の商業施設が作られるようなんですよね。

大津パルコには映画館なんかがありますよね。
大津パルコの跡地も同じビルを使うということなので、
映画館はそのまま残るのではないかなーと思います。

新しい商業施設ができるということなので、
テナントにはいろいろと入るのでしょう。
もちろんファッション関係もはいるでしょうね。

現在大津パルコに入っているファッションブランドなんかも、
いくつかは残るのではないでしょうか。

大津パルコは8階建てのビルなのでかなり広いです。
衣食住が全部揃うとかだとお客さんも集まりそうな気がします。

大津パルコの閉店は2017年8月末ですがすぐに跡地の商業施設がオープンするわけではないでしょう。
やはり外装も内装も変えなくてはいけませんからね。
お店の入れ替えなどもありますし。

大津パルコの跡地のお店がオープンするのは1年後ぐらいではと思います。
それぐらい期間がないといろいろと難しいでしょうからね。
大津パルコの跡地がどんな商業施設になるのか楽しみですね。

まとめ


大津パルコの閉店後の跡地はなにになるのかでした。
大津パルコの閉店後の跡地は商業施設になるようです。
詳細まではまだわかりませんがパルコではなくなるということですね。

大津パルコの閉店は2017年8月末です。
ですのでいまから1年後の閉店ということになります。
閉店セールなんかも開催されるのではないでしょうか。

大津パルコに思い出がある人も多いでしょう。
近くの人は行っていたのではないでしょうか。
大津パルコが無くなるのは少し寂しい気持ちもありますね。

大津パルコだけでなく全国的にパルコは閉店の流れが来ています。
今後も売り上げがよくない店舗は閉店するかもしれませんね。
主要都市部のパルコだけ残すということも考えられますよね。

こういった有名なお店が閉店するというのも時代の流れを感じますね。
しょうがないことではあるのでしょうが寂しいものですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:大津パルコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。