So-net無料ブログ作成
検索選択

東山篤規と足立浩平の出身大学や経歴は?イグノーベル賞受賞! [生活]

766.jpg

東山篤規さんと足立浩平さんがイグノーベル賞を受賞しました。
日本人がこういう賞を受賞すると嬉しくなりますね。
日本人のイグノーベル賞受賞は10年連続の快挙です。




スポンサーリンク




東山篤規さんと足立浩平さんはともに大学教授です。
大学自体は違うのですが研究と分析を協力し、
今回のイグノーベル賞受賞となりました。

東山篤規と足立浩平の出身大学や経歴


イグノーベル賞って耳にしたことがあってもどんな賞かよくわかりませんよね。
イグノーベル賞は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して贈られる賞です。
ノーベル賞のパロディーとも言われています。

イグノーベル賞の説明を見るとふざけた賞なのかと思う人もいるかもですね。
しかしふざけた賞などではなく真面目な賞です。

イグノーベル賞ができたのは1991年です。
それほど長い歴史がある賞ということではありません。
それでも日本人が10年連続で受賞しているのはすごいことですよね。

今回東山篤規さんと足立浩平さんが受賞したのは「股のぞき効果」についてです。
少し足を広げて立ち腰を曲げ股の間から風景を見ると
普通に見たときよりも平らに見え奥行きも少なく見える現象です。

もしかすると京都の天橋立で股のぞきをやったことがある人もいるかもしれません。
昔からこういうふうに風景を楽しむということがあったんですよね。
それを東山篤規さんと足立浩平さんが研究し論文として発表しました。

研究するにおいては一般人の協力もあったようです。
その辺にいる人に声をかけて研究に協力してもらったのかもしれません。
声をかけられた人はかなり恥ずかしがったようですよ。

確かに天橋立など観光地で股のぞきをやるのはいいのですが、
いきなり知らない人から声をかけられて股のぞきをしてほしいと言われたら、
笑いながらも恥ずかしい気分になりそうですよね。



スポンサーリンク




現在、東山篤規さんは立命館大学の教授で足立浩平さんは大阪大学の教授をしています。
東山篤規さんと足立浩平さんの出身大学や経歴が気になりますね。

東山篤規さんは大阪市立大学を卒業しています。
その後は大阪市立大学大学院の修士課程を修了し、
博士課程は中退しているんです。

大学と大学院では心理学を学んでいたようです。
でもなんで大学院を中退したんでしょうね。
しかも博士課程後期課程での中退ですからね。

東山篤規さんはその後も心理学の研究をし、
大阪府立大学で助手や講師や助教授をしていました。
その後現在の立命館大学で教授をしているという感じです。

東山篤規さんは様々な論文を発表しています。
論文だけでなく著書もあるんですよね。

足立浩平さんは京都大学を卒業しています。
足立浩平さんも哲学科心理学専攻でした。

足立浩平さんは卒業後に科学警察研究所で研究をします。
名前からわかるように警察の機関で研究していたということですね。
なんともすごい。

科学警察研究所ではまず研究員をし後に主任研究官を任されていました。
その後は甲子園大学の助教授や神戸女学院大学や京都大学の非常勤講師も行い、
現在は大阪大学の教授をしています。

東山篤規さんと足立浩平さんの出身大学や経歴を紹介しました。
やはり二人共素晴らしいですね。
長い間心理学についての研究などをしてきました。
今回のイグノーベル賞受賞もその成果ということですね。

今後も東山篤規さんと足立浩平さんは様々な研究をしてくれることでしょう。
素晴らしい発見があるかもしれませんね。

まとめ


東山篤規さんと足立浩平さんの出身大学や経歴についてでした。
やはり二人共素晴らしい経歴の持ち主でした。
ずっと心理学を学んで研究してというのもすごいですよね。

1つのことを突き詰めるって大事ですね。
その成果が今回のイグノーベル賞受賞に結びついたわけですからね。

今後の東山篤規さんと足立浩平さんの研究も楽しみですね。
世界的な賞を受賞する研究成果を出してくれるかもしれません。
これからの東山篤規さんと足立浩平さんにも注目ですね。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。