So-net無料ブログ作成
検索選択

台風26号2016がフィリピン直撃!飛行機は欠航? [生活]

845.jpg

2016年も年末となりました。
しかしここにきて台風26号が発生しているんです。
12月なのに台風?と思いますよね。
過去にも12月に台風が発生していることもあるんです。
台風26号がフィリピンに直撃との情報があります。




スポンサーリンク




2016年の台風って発生が遅かったんですよね。
2016年は日本にも台風は何度も接近しましたが連続して発生していました。
しかし日本が台風が接近したのは夏から秋の初めにかけてでしたよね。
現在台風26号が発生しています。
フィリピンに台風26号が直撃ということなので飛行機の欠航なんかも気になりますね。

台風26号2016がフィリピン直撃で飛行機は欠航か


12月に台風が発生するというのはあまり聞きませんよね。
夏から秋にかけて台風は多く発生しますからね。
しかし12月でも台風は発生することもありそこまで珍しいことでもありません。

台風は1年中発生することがあります。
ですので12月に台風が発生したのは初めてということでもないんです。
夏に集中的に台風は発生しますが冬は発生しないというものでもないんです。

現在発生している台風は台風26号です。
そこまで大きな台風ではありませんが強さは「強い」台風となっています。
私達が夏に経験する台風と同じぐらいの勢力があるということです。

台風26号の最大瞬間風速は50m/sですからね。
この強さの風が吹くと立っていられない状況でしょう。

台風26号の最新進路予想を見ると日本に接近してくるということはないようです。
日本に接近してくるとなるともっとメディアも取り上げるでしょうしね。
今回の台風26号は日本には接近してこない見込みなので日本で年末年始を過ごす人に影響はなさそうです。

心配なのがフィリピンです。
2016年の台風26号はフィリピンのカタンドゥアネス島に上陸したという情報があります。
映像を見てみましたが道路は冠水しどこが道なのかもわからない状態でした。
近くの海か川が氾濫したようです。

建築物もかなり倒壊しているようすで倒木なんかも多くありました。
フィリピンの地元住民の方が力をあわせて木をどかしている様子が印象的でした。

フィリピンの家についてもかなりの被害があるようです。
映像で見た家はそれほど耐久性がある家には見えませんでしたが、
辺り一帯の家がほとんど倒壊しているような状況でした。
台風の恐ろしさがわかります。

2016年の台風26号の影響でフィリピンでは38万3000人以上が避難をしています。
これだけ多くの人が台風で避難をしているということはかなり影響が大きいことがわかりますね。

台風26号はまだ発生中です。
フィリピンのマニラも暴風域に入る可能性があるのでまだまだ注意が必要ですね。



スポンサーリンク




台風26号は日本には接近してきませんがフィリピン近郊にあります。
となると飛行機の影響も出てくるでしょう。

JALやANAのHPで飛行機の運航情報を確認してみました。
やはり台風26号の影響でフィリピン離発着の飛行機に影響が出ています。
飛行機が遅延や欠航になる可能性があるとのことです。

他の航空会社の飛行機もフィリピン離発着の飛行機は影響があるでしょう。
年末なのでフィリピンに旅行に行こうと計画している人もいるかもしれません。
しかし台風26号の影響で飛行機が遅延したり欠航になる可能性があるので注意が必要です。

台風26号はまだ強い勢力となっています。
しばく低気圧には変わらないかもしれませんね。
フィリピンに飛行機で行く予定がある人は運航情報は確認しておきましょう。

2016年の台風も台風26号が最後になるかもしれませんね。
今年の台風は発生が遅かったですが8月9月10月と連続して発生していたような気がします。
しかも日本に接近してくる台風が多かった印象がありますね。

2017年も台風には十分に気をつけなくてはいけませんね。
台風が発生するのは夏から秋にかけてがピークですが、
それ以外の季節でも発生しますからね。
2017年は台風の被害がないといいですね。

まとめ


2016年の台風26号がフィリピンに直撃したという情報がありました。
フィリピンでは台風26号の影響で38万人が避難しているようです。
日本よりフィリピンの方が建物は頑丈ではない家が多そうですからね。
できるだけ被害が最小限になることを願いましょう。

台風26号の影響で飛行機にも影響が出ています。
JALやANAでも台風26号の影響で遅延や欠航の可能性があるとアナウンスしています。
他の航空会社の飛行機も同じように遅延や欠航となる可能性があるので注意しましょう。

2016年の台風も台風26号が最後になりそうです。
今年も台風の被害が多かったですね。
日本でもかなりの被害がありましたからね。

2017年も台風は発生するでしょう。
被害が最小限になるように台風情報が出たら接近に備えたいものです。



スポンサーリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

タグ:台風26号
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。